お気に入りのオイルで美しい髪、美しい肌へ

オリーブオイルやココナッツオイルなどで髪の毛をケアする方法は非常に有名ですが、
私が最も効果があったなと思うのは、オイルでの頭皮マッサージです。

顔のたるみは、頭皮の衰えからくるもの。
なので、頭皮の血行をよくすれば、顔のたるみも解消され、なおかつ毛根に活力をあたえ、
しかも美しい髪へとつながっていくのです。

頭皮をマッサージすることにより、ほうれい線も随分とめだたなくなってきましたし、
二重あごも解消。じっさいに小顔になってきました。

特に私が好きなのは、お風呂場でのオイルマッサージ。
入浴のさいは、私は必ずお気に入りのオイルで頭皮マッサージを行います。
最近はココナッツオイルがメインです。

まずはオイルを手に取り、髪全体に塗り込むよう伸ばしてゆきます。
そして、頭皮にオイルをつけ、指先でヘッドスパのようにマッサージをしてゆきます。

さらさらのオイルを使われるときは、インド式エステのように額から下に垂らしていくのもまた気持ちの良いものですね。
頭皮を傷つけないよう、指の平でツボを押すようにマッサージしていきます。
自分が気持ちいと思えるよう、好きなようにマッサージしてみてください。

そして、次にボディーマッサージ。リンパの流れをいしきして、わきの下、鎖骨の上下など、
ゆっくりと押し流すようにオイルでマッサージをしていきます。

そして、足。普段、立ち仕事なのでふくろはぎがいつもぱんぱんな私。
筋肉をほぐすよう、下から上に掌で持ち上げるように何度もマッサージをしてゆきます。
ぱんぱんだった足も、柔らかくなりすっきりスリムになれました。
マッサージをしおえると、洗い流さずそのまま入浴するのが私流。

オイルの香りに包まれて、全身とともに心までリラックスできますよ。
そして、手の届かない範囲までオイルにつつまれ、しっとりとしたきめ細かい美しい肌になります。
もちろん、お風呂をあがるまえにはきれいにすすぎますが、多少オイルが残っているくらいが私ごのみかな、
とも思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です