お茶と健康

昔から、お茶と美容の関係性は言われていますが、ではどんなお茶が良いのか、またお茶によってどんな
効果があるのか、簡単にまとめてみました。

・はとむぎ茶
お肌に効果があると言われているお茶の中でも、代表格ではないでしょうか。
実は、私も肌荒れ対策に毎日はとむぎ茶を飲んでいるのです。まだ飲み始めたばかりなので、
効果は出てきていませんが、足の裏に出来た魚の目にも効いてくれはしないかと、少し期待しているところです。
肌荒れ以外にも、アトピーやシミ、そばかす、特に水いぼへの効果があります。
飲み続けないと効果は出ませんので、なるべく飲むように心がけましょう。
また、ノンカフェインですので夜寝る前や妊婦さんにもお勧めできます。

・杜仲茶
こちらは、ダイエット効果があることで有名ですね。
腰痛や高血圧にも期待できますが、体内脂肪を減少してくれることが、科学的にも分かってきているのです。
他にも肥満の抑制やデトックスの効果もあります。

・緑茶
意外でしょうか。実は、緑茶を3杯飲むと、りんご1個分のビタミンCを摂取することができるのです。
しかも、緑茶に含まれるビタミンCは、熱に強いのでお湯を使っても壊れることがありません。
お肌の色を黒くするメラニン色素が作られるのを抑えてくれる効果もあるので、
これからの時期にはもってこいのお茶です。

・ローズヒップティー
ローズヒップの別名をご存知ですか?「ビタミンの爆弾」と呼ばれているのですが、ビタミンCの含有量は
レモンの20倍と言われていて、それは植物の中では世界一なのです。
しかも、そのビタミンC、熱に弱いのですがビタミンPが守ってくれているので、
お湯で入れても壊れにくい特徴があります。
勿論、美肌効果はありますが、他にも代謝の促進や風邪予防があります。

・ルイボスティー
ミネラルを多く含んでいるので、アトピーなどに効果があると言われています。
他にも、肌荒れや水虫対策にも、効果があるとされています。

美容に関係がありそうなお茶を、簡単にまとめてみましたがいかがでしょう。
あなたがお好きなお茶は、ありましたか?夏は冷たい物が飲みたくなる物ですが、
たまには少し温かいお茶を入れてみて、新陳代謝を上げてみるのも良いかもしれませんよ。
ただ、どのお茶も飲んですぐに効果がでるものではありませんので、
気長にゆったりとした気持ちで飲み続けてみてください。
そうすれば、ふと気が付いた頃に改善されていることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です